職業 |
スキル名 |
対応状況 |
変更概要 |
備考 |
ルーンナイト |
ファイアードラゴンブレス |
○ |
BaseLvによるダメージ増加の補正係数を150から100に上方修正。 |
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ウォータードラゴンブレス |
○ |
BaseLvによるダメージ増加の補正係数を150から100に上方修正。 |
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ロイヤルガード |
バニシングポイント |
- |
射程を増加 |
計算機への影響なし。 |
アースドライブ |
△ |
ダメージの分割表示を削除 |
実測との一致確認がまだ。
分割HIT計算でなくなることにより、ダメージに1~4程度の誤差が生じる可能性あり。
(対応検討中項目になっている、分割HIT計算でのズレも影響)
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ピンポイントアタック |
△ |
アイテムなどで発生するクリティカル攻撃で与えるダメージの増減効果の影響を 1/2に下方修正 |
実測との一致確認がまだ。
『増減効果の影響を 1/2』にした際に、切り捨てなどの丸め処理が行われるかが不明。 |
ウォーロック |
アースストレイン |
× |
固定詠唱時間を減少 |
公式ページの情報を元に修正予定。 修正完了 |
× |
ダメージの分割表示回数を減少 |
公式ページの情報を元に修正予定。 修正完了 |
ステイシス |
- |
戦闘不能、ディスペル、ゴスペル、クリアランス、魔導ギアの乗り降りで効果が解除されるように変更 |
計算機への影響なし。 |
- |
サーバー移動や再ログインで効果が解除されないように変更 |
計算機への影響なし。 |
ソーサラー |
スペルフィスト |
- |
攻撃回数を増加 |
計算機への影響なし。 |
レンジャー |
フィアーブリーズ |
× |
連続攻撃の発動率を増加 |
公式ページの情報を元に修正予定。 修正完了 |
△ |
連続攻撃に自身のクリティカル率に応じてクリティカル攻撃が発生するように修正 |
クリティカル判定順序などのゲーム内検証が必要。 簡易検証は完了。ただ、計算機の修正には時間がかかる見込み。 |
ミンストレル/ワンダラー |
メタリックサウンド |
× |
ダメージの分割表示を削除 |
従来は『最終ダメージ×ヒット数』という計算式だったので、誤差などのゲーム内検証が必要。 (通常の分割表示は、『最終ダメージ÷ヒット数』×ヒット数のように、表示を分割してるだけだったが、このスキルは元々の計算方法が異なる) |
- |
射程を増加 |
計算機への影響なし。 |
ギロチンクロス |
ローリングカッター |
- |
Lv4以降の効果範囲を拡大 |
計算機への影響なし。 |
シャドウチェイサー |
オートシャドウスペル |
× |
発動可能スキルの種類を増加 |
公式ページの情報を元に修正予定。 修正完了 |
アークビショップ |
ジュデックス |
- |
射程を増加 |
計算機への影響なし。 |
アドラムス |
- |
射程を増加 |
計算機への影響なし。 |
サクラメント |
× |
固定詠唱時間減少量を増加 |
公式ページの情報を元に修正予定。 修正完了 |
修羅 |
號砲 |
× |
再使用待機時間を減少 |
公式ページの情報を元に修正予定。 修正完 |
- |
射程を増加 |
計算機への影響なし。 |
- |
Lv10の効果範囲を拡大 |
計算機への影響なし。 |
メカニック |
斧修練 |
○ |
スキル名を「斧鍛錬」に変更 |
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アックストルネード |
○ |
効果範囲内の敵が自身から遠いほどダメージが減少する効果を削除し、ダメージを上方修正。 |
『ダメージを上方修正』という表現が、根本的な計算式の変更を示唆している可能性あり。 公式ページの情報を元に、ダメージ倍率を上方修正。
実測との一致確認が必要。 ダメージ倍率について実測情報いただきました。ありがとうございました。 |
- |
HP消費効果を削除 |
計算機への影響なし。 |
○ |
風属性の攻撃力増加効果を削除 |
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各種習得可能スキル |
○ |
魔導ギア搭乗時にも使用できるように変更 |
影響範囲の特定がまだ。攻撃スキルのダメージ計算に影響が出ないかも要確認。(主に修練系、錐効果) ご連絡いただいた、「ラウドボイス」、「ウェポンパーフェクション」、「マキシマイズパワー」、「オーバートラスト」、「オーバートラストマックス」の効果を有効にしました。 また、計算機のプログラムで同様に無効化されていた「フルアドレナリンラッシュ」も有効にしました。 実際のゲーム内と差がありましたら、お知らせください。 |
ジェネティック |
カートトルネード |
- |
Lv10の効果範囲が拡大 |
計算機への影響なし。 |
剣修練 |
△ |
スキル名を「剣鍛錬」に変更 |
追撃者のシューズ」など、一部のアイテムにある「剣修練」の習得レベルに影響を受ける効果で、これまでジェネティックの「剣修練」も対象に含めていたものが、実際のゲーム内でどのように取り扱われるかの確認が必要。 |
カートブースト |
△ |
スキル名を「改造カートブースト」に変更 |
「試験管ブーツ」など、一部のアイテムにある「カートブースト」の習得レベルに影響を受ける効果で、これまでホワイトスミスの「カートブースト」も対象に含めていたものが、実際のゲーム内でどのように取り扱われるかの確認が必要。 |
シーフ |
ダブルアタック |
△ |
連続攻撃に自身のクリティカル率に応じてクリティカル攻撃が発生するように修正 |
クリティカル判定順序などのゲーム内検証が必要。 簡易検証は完了。ただ、計算機の修正には時間がかかる見込み。 |
マーチャント |
チェンジカート |
- |
新カートを1種類追加 |
計算機への影響なし。 |
スナイパー |
シャープシューティング |
△ |
アイテムなどで発生するクリティカル攻撃で与えるダメージの増減効果の影響を 1/2に下方修正 |
実測との一致確認がまだ。
『増減効果の影響を 1/2』にした際に、切り捨てなどの丸め処理が行われるかが不明。 |
忍者 |
影斬り |
△ |
アイテムなどで発生するクリティカル攻撃で与えるダメージの増減効果の影響を 1/2に下方修正 |
実測との一致確認がまだ。
『増減効果の影響を 1/2』にした際に、切り捨てなどの丸め処理が行われるかが不明。 |
ガンスリンガー |
チェーンアクション |
△ |
連続攻撃に自身のクリティカル率に応じてクリティカル攻撃が発生するように修正 |
クリティカル判定順序などのゲーム内検証が必要。 簡易検証は完了。ただ、計算機の修正には時間がかかる見込み。 |
拳聖 |
太陽と月と星の融合 |
△ |
アイテムなどで発生するクリティカル攻撃で与えるダメージの増減効果の影響を 1/2に下方修正 |
修正以前の問題点として、「太陽と月と星の融合」の正確な効果が、計算機では適用されていない可能性が高い。
そもそも、このスキルは、説明文によれば、単なる必中化&DEF無視化スキルで、クリティカルに関する事項は一切存在しない。
「ピンポイントアタック」などのように、対象を指定する攻撃スキルで、クリティカルの効果が乗るスキルというわけでもないので、
このスキルに対してクリティカルのダメージ増加半減が適用されるという情報が、まず理解不能な状態になっている。
(恐らく、このスキルの効果時間中の通常攻撃等で発生したクリティカルにおいて、ダメージ増加効果が半減するという意味だとは思うが)
このあたりのことを踏まえて、調査と対応が必要。
スキル説明文に修正が入り、『物理攻撃スキルがクリティカル攻撃になる。なお、アイテムなどのクリティカル攻撃で与えるダメージ増減効果は 1/2で適用される』の文章が追加。
この説明文の通りだと、『あらゆる物理判定攻撃スキル(拳聖系が自身で習得するスキル以外にも、装備等で使用可能になるスキルも対象?)』の基本ダメージがクリティカルのダメージになることになるが、現状未検証。
ひとまず、あらゆる攻撃でクリティカルが発生しうる設定で対応。(2022/12/11)
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その他 |
三段掌 |
○ |
ダブルアタックなどと同様の修正(ダブルアタック発動時にもクリティカル発生)は行われていないかの確認 |
クリティカルは発生せず、クリティカルより前に発動判定。つまり、従来通り、クリティカルより優先して発動。 クリティカルより優先発動なので、クリティカル100%でも、HIT不足によるmissが発生する。(従来通り) |
ダブルアタック+スペルフィスト |
○ |
スペルフィストへの、ダブルアタックの適用とクリティカルの有無、計算方法、物理/魔法判定の実態の確認 |
クリティカルは発生せず、その他の扱いも変化なしとご連絡いただきました。ありがとうございました。 |
クラッシュストライク |
○ |
ピンポイントアタックなどと同様の修正(クリティカルダメージ増加効果は半減)は行われていないかの確認 |
変更なしとのご連絡をいただきました。ありがとうございました。 |
イクシードブレイク |
× |
ピンポイントアタックなどと同様の修正(クリティカルダメージ増加効果は半減)は行われていないかの確認 |
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