上限解放パッチ関連情報の、計算機への適用状況について

情報提供などのご連絡、ありがとうございます。
(運営方針の都合上、個別にお礼を申し上げられず申し訳ありません)

いただいた情報は、順次確認の上、適用していきますので、更新までしばらくお待ちください。
(関連情報の調査などで時間がかかる場合もあります。予め、ご了承ください)

目次

1)キャラクターに関するもの
2)スキル修正に関するもの
3)新規の装備、カードに関するもの
4)新規のモンスター、ダンジョンに関するもの
5)同時アップデートに関するもの
6)HP/SP確定表
7)全般に係る計算式の変更等
8)更新履歴

1)キャラクターに関するもの

① ベースレベル上限解放

対象解放内容状況
レベル上限変更HP/SPの調査経験値テーブルの修正
主要三次職175→185(1データ)2項目×10レベル×13職業=260データ10レベル=10データ △ (HP/SP以外対応済み)
特殊二次職2項目×10レベル×2職業=40データ △ (HP/SP以外対応済み)
サモナー2項目×10レベル×1職業=20データ ○ (対応完了)
スパノビ+160→185(1データ)係数変更もあるので、全般再調査25レベル=25データ △ (ほぼ確定)

※スパノビは、HP/SP係数が変わるそうなので、全レベル帯において、HPとSPがアップデート前と異なります。
※HP/SPの調査は、地道に1レベルずつ、全職業調査が必要であるため、作業完了は相当先(2年後とか)です。
※HP/SPは、Lv175までと違い、計算式を求められそうにないので、1レベルずつの確定となります。
※スパノビのHP/SPは、計算式で簡単に求まりそうです。未確認のレベルでも、ほぼ確定と思われます。

区分データ数状況
レベルアップ時にもらえるステータスポイント10レベル分 △ (Lv182まで確定)

② ジョブレベル上限解放

対象解放内容状況
レベル上限変更ジョブ補正の修正経験値テーブルの修正
主要三次職60→65(1データ)5レベル×13職業=65データ5レベル=5データ ○ (対応完了)
特殊二次職5レベル×2職業=10データ ○ (対応完了)
サモナー50→55(1データ)5レベル×1職業=5データ5レベル=5データ ○ (対応完了)
スパノビ+50→65(1データ)15レベル×1職業=15データ15レベル=15データ ○ (対応完了)

③ ステータス上限解放

対象解放内容状況
ステータス上限変更
サモナー125→130(1データ) ○ (対応完了)
スパノビ+ ○ (対応完了)
養子(Lv100突破)***→117(1データ) ○ (対応完了)

※今回の修正で、ステータス上限は、Lv100を突破する職業では、通常が130、養子が117に統一されます。


2)スキル調整に関するもの

① 既存スキル調整

分割表示化は、基本的に未対応です。そのため、ダメージが1~10程度(分割HIT数に一致)ずれることがあります。
従来から分割HITするスキルでも、ダメージが1~10程度(分割HIT数に一致)ずれる場合があるようです(要検証)。

職業スキル名調整内容状況
レベル拡張ダメージ計算式変更メイン効果の調整補助効果の調整詠唱時間等の調整ダメージの分割表示化その他
ルーンナイトエンチャントブレイド5→10=5データ消費SP ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・効果量がマイナスの値になった場合、0 に補正するように修正。
   (オーラブレイドの ATK 上昇とは別個に計算される。
    すなわち、エンチャントブレイドの効果量がマイナスであっても、オーラブレイドの効果量は相殺されない。
    例えば、エンチャントブレイドの効果量が -100、オーラブレイドの効果量が +20 の場合、
    最終的な効果量は、+20 になる。(オーラブレイドの効果量は生きる))
ソニックウェーブ5→10=5データ計算式変更命中率補正消費SP分割表示化 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(700+100×使用レベル)×(ベースレベル÷100)
    →以前より、ベースレベル倍率が変化((100+ベースレベル)÷200→(ベースレベル÷100))
  ・命中率補正は、命中率に乗算で適用。(バッシュ等と同様の方式)
  ・分割HIT数は、レベルによらず 3 固定。
ロイヤルガードシールドプレス5→10=5データ計算式変更スタン効果削除
(計算機無関係)
分割表示化 △ (分割表示化が、未対応)
レイオブジェネシス5→10=5データ計算式変更
物理攻撃分消滅
詠唱時間
固定詠唱時間
再使用待機時間
スキルディレイ
消費HP
消費SP
インスピ不要化 △ (対応済み、実証待ち)
【現在採用している計算式】
  ・物理攻撃分の計算を丸々削除し、魔法攻撃分のみを、通常の魔法と同一の計算方法で計算
  ・スキル倍率(%)=(200×使用レベル)×(ベースレベル÷100)
    →基本的な状況でのダメージは実測いただきました。ありがとうございました。
【検証が不足している点】
  ・公式ホームページによると、
    『インスピレーション状態やバンディング状態でなくてもレイオブジェネシスが使用できるように変更』
   とあるが、バンディング人数などは計算式に含まれなくなったということでよいのか?
    →以前の式では、スキル倍率(%)に、200×人数×ジョブレベル補正(後述)の補正がついていた。
     現在の計算機では、無くなったものとして計算している。
  ・同様に、ジョブレベルによるスキル倍率補正もなくなったのか?
    →以前は、前式のジョブレベル補正部分で、ジョブレベル÷25の補正がついていた。
     現在の計算機では、無くなったものとして計算している。
ウォーロックフリージングスペル5→10=5データ ○ (対応完了)
テトラボルテックス5→10=5データ ○ (対応完了)
ソーサラーヴェラチュールスピアー5→10=5データ計算式変更
物理攻撃分消滅
分割表示化 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・物理攻撃分の計算を丸々削除し、魔法攻撃分のみを、通常の魔法と同一の計算方法で計算
    →物理部分削除により、ストライキングのレベルに依存しなくなった
    →スキル倍率の計算に含まれるようです。(検証いただきました。ありがとうございました)
  ・スキル倍率(%)=《{120×(ライトニングローダー習得レベル+ストライキング習得レベル)}
              +INT×(ヴェラチュールスピアー使用レベル÷2)》
            ×(ベースレベル÷100)
    →以前より、ライトニングローダー習得レベルへの依存度が上昇(50→120)
    →以前より、ヴェラチュールスピアー使用レベルへの依存度が低下(等倍→1/2倍)
    →ストライキング習得レベルへの依存が追加(以前は、物理部分にのみ影響していた)
     (ストライキング部分についての検証データのご連絡をいただきました。ありがとうございました)
  ・ダメージ分割化は、ヴェラチュールスピアー使用レベルによらず、3固定
【追加検証が完了した点】
  ・以前は、敵のMDEFが減算処理されていたが、新計算式は、通常の魔法と同様に、MDEFで除算されるような計算式よいのか?
    →現在の計算機では、通常の魔法と同様に、除算されるような計算
    →サンドバックマンでは一致しているようなので、MDEF高めの敵で、計算機のダメージと実測ダメージの比較をしたい
    →通常の魔法と同様だそうです。(検証いただきました。ありがとうございました)
  ・消費SPは、1レベルあがるごとに7ずつ増えるが、公式ホームページによると、Lv8だけ17増えている。
    →本当に、Lv8だけ17増えるのか?
    →本当に、Lv8だけ17増えるそうです。(検証いただきました。ありがとうございました)
スペルフィスト5→10=5データ ○ (対応完了)
レンジャーエイムドボルト計算式変更
(倍率条件仕様変更)
 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)={500+(50×使用レベル)}×(ベースレベル÷100)×(HIT数)
    →以前より、非拘束状態でのHIT数減少が削除。(常に拘束状態でのダメージになった)
     HIT数は、従来通り、小型は2~3HIT、中型は3~4HIT、大型は4~5HIT。
トラップ研究5→10=5データ ○ (対応完了)
カモフラージュアイテム拾得制限
(計算機無関係)
 - (計算機更新なし)
ミンストレル
ワンダラー
シビアレインストーム計算式変更
(楽器鞭で強化)
 △ (対応済み、実証待ち)
【現在採用している計算式】
  ・通常のスキル倍率(%)=(DEX+AGI)×(使用レベル÷5)×(1)×(ベースレベル÷100)
  ・楽器鞭スキル倍率(%)=(DEX+AGI)×(使用レベル÷5)×(5÷3)×(ベースレベル÷100)
    →通常の倍率はそのままで、楽器鞭の場合のみ、倍率が追加
    →装備のスキルダメージ上昇効果とは乗算
【追加検証が必要な点】
  ・基本的には確定と思われるが、一部のいただいた実測データとは僅かに誤差あり
    →通常攻撃でのダメージも、いただいた情報の中でズレがあるので、何か支援効果などが異なっている可能性あり
メタリックサウンド5→10=5データSP減少効果削除 △ (対応済み、実証待ち)
ギロチンクロスウェポンブロッキングカウンタースラッシュ状態追加 × (未対応)
カウンタースラッシュ5→10=5データ計算式変更継続的使用可能化
(計算機無関係)
 △ (対応済み、実証待ち)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(300+150×使用レベル)×(ベースレベル÷120)+(2×AGI)+(4×ジョブレベル)
    →以前より、使用レベルへの依存度が上昇(100→150)
     (公式サイトには、『計算式の変更』とあるが、倍率の変更のみの模様)
クローキングエクシードアイテム拾得制限
(計算機無関係)
 - (計算機更新なし)
シャドウチェイサーフェイタルメナス5→10=5データ計算式変更
(短剣で2回攻撃)
(ボス攻撃可能)
テレポ効果削除
(計算機無関係)
消費SP △ (Lv上限のみ対応)
フェイントボム3→10=7データ
Lv2も威力修正?
再使用待機時間
Lv7以上での詠唱時間
 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(公式サイト記載の倍率(%)+1)×(DEX÷2)×(ジョブレベル÷10)×(ベースレベル÷120)
    →以前より、基本倍率が変化
    →公式サイト記載の倍率(%)よりも、1%高いダメージになるそうです。(実測いただきました、ありがとうございました)
アークビショップジュデックス5→10=5データ計算式変更 △ (対応済み、実証待ち)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(360+48×使用レベル)×(ベースレベル÷100)
    →以前より、基本倍率が上昇(300→360)
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(20→48)
     (公式サイトには、『計算式の変更』とあるが、倍率の変更のみ?)
  ・GvGYEフィールド以外での、ダメージ1.5倍が撤廃
    →実測データからの推察(実測データありがとうございました)
レノヴァティオ1→4=3データ ○ (対応完了)
修羅修羅身弾5→10=5データ △ (対応済み、実証待ち)
大纏崩捶5→10=5データ計算式変更消費SP △ (対応済み、実証待ち)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(100+250×使用レベル)×(ベースレベル÷150)
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(150→250)
     (公式サイトには、『計算式の変更』とあるが、倍率の変更のみ?)
メカニックアームズキャノン3→5=2データ △ (対応済み、実証待ち)
パワースイング5→10=5データ △ (対応済み、実証待ち)
ジェネティックカートトルネード5→10=5データ計算式変更ノックバック削除
(計算機無関係)
分割表示化 △ (分割表示化が、未対応)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(100×カートトルネード使用レベル)+(50×カート改造レベル)+{カート重量÷(150-純粋なSTR)}
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(50→100)
    →以前より、カート改造レベル倍率が上昇(50→100)→誤りでした。
スポアエクスプロージョン5→10=5データ計算式変更
周辺ダメージの均一化
通常マップで倍率低減
分割表示化 △ (通常マップで倍率低減、分割表示化が、未対応)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(150×使用レベル)+{(200+INT)×ベースレベル÷100}
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(100→150)
  ・周辺でのダメージ低下計算を削除。
【検証が不足している点】
  ・公式ホームページに記載されている、
    『PvP・攻城戦・ターボトラックを除くマップでの攻撃力の増加率を減少』
   という内容の詳細。
   (恐らく、従来は一般マップで3倍のダメージになっていたものが、減っていると思われる)
   (現在の計算機では、検証しやすいように、一般マップでも等倍のダメージで計算している)
ファイアーエクスパンション計算式変更
アシデモ部分に、
ダメージ増減効果適用
 × (未対応)
影狼/朧火符:炎天特定スキルの倍率変更
属性付与効果削除
属性敵特化追加
 △ (対応済み、実証待ち)
【検証が不足している点】
  ・「火炎陣」、「龍炎陣」のダメージ増幅効果の確認
氷符:吹雪特定スキルの倍率変更
属性付与効果削除
属性敵特化追加
 △ (対応済み、実証待ち)
【検証が不足している点】
  ・「氷閃槍」、「氷柱落し」のダメージ増幅効果の確認
風符:青嵐特定スキルの倍率変更
属性付与効果削除
属性敵特化追加
 △ (対応済み、実証待ち)
【検証が不足している点】
  ・「雷撃砕」、「朔風」のダメージ増幅効果の確認
土符:剛塊属性付与効果削除
属性敵特化追加
 ○ (対応完了)
幻術 -分身-(影狼)特定スキルの倍率追加 △ (対応済み、実証待ち)
【検証が不足している点】
  ・幻術 -分身-の使用レベルによらず、+20% でよいか?
   (現状は、レベルによらず +20% 固定で計算)
  ・シャドウチェイサーがリプロデュースで習得したスキルに対しても、分身状態を付与すれば増加するか?
   (現状は、増加するものとして計算)
  ・「十文字斬り状態」の敵に対して、分身によるダメージ増加した「十文字斬り」を使用した際のダメージは正しいか?
十文字斬り5→10=5データ計算式変更 △ (対応済み、実証待ち)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(200×使用レベル)×(ベースレベル÷120)
    →以前より、基本倍率が上昇(150→200)
     (公式サイトには、『計算式の変更』とあるが、倍率の変更のみ?)
爆裂苦無計算式変更地面指定→対象指定
効果範囲3×3→5×5
(計算機無関係)
 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=使用レベル×(50+DEX÷4)×(投擲修練の習得レベル×0.4)×(ベースレベル÷100)+(10×ジョブレベル)
    →以前より、ベースレベル倍率が上昇(÷120→÷100)
     (公式サイトには、『計算式の変更』とあるが、倍率の変更のみ?)
八方苦無苦無消費数8→2
(計算機無関係)
 - (計算機更新なし)
風魔手裏剣 -乱華-5→10=5データ計算式変更
(AGIとDEX依存→STR依存)
BaseLv追加ダメージ
地面指定→対象指定
(計算機無関係)
 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(150×使用レベル+STR+100×風魔手裏剣投げの習得レベル)×(ベースレベル÷100)
    →AGIとDEXの2種類の値が加算されていた部分が、STRのみに置き換え
    →倍率全体に、ベースレベル補正がかかるように
幻術 -影踏み-(影狼)対象スキル追加
(計算機無関係)
 - (計算機更新なし)
リベリオン ファイアーダンス5→10=5データ計算式変更
BaseLv追加ダメージ
 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)={1000+(100×ファイアーダンス使用レベル)+(20×デスペラード習得レベル)}×(ベースレベル÷100)
    →以前より、基本倍率が低下(1500→1000)
    →以前より、デスペラード習得レベルの倍率が低下(50→20)
    →ベースレベルによる倍率が新規に追加
ハンマーオブゴッド5→10=5データ計算式変更
BaseLv追加ダメージ
烙印状態で威力上昇
スタン効果削除
(計算機無関係)
烙印指定→対象指定
(計算機無関係)
 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)={500+(100×スキルレベル)+(コイン係数(※))}×(ベースレベル÷100)
   ※コイン係数=対象が烙印状態ならば(200×コイン枚数)、そうでなければ(50×コイン枚数)
    →以前より、基本倍率が大きく低下(500×Lv→500+100×Lv)
    →烙印状態の場合、以前より、コイン倍率が低下(250→200)
    →烙印状態でない場合、以前より、コイン倍率が上昇(25→50)
    →ベースレベルによる倍率が新規に追加
ラウンドトリップ5→10=5データ計算式変更
BaseLv追加ダメージ
ノックバックダメージに、
ダメージ増減効果適用
 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(100+40×スキルレベル)×(ベースレベル÷100)
    →以前より、基本倍率が低下(150+50×Lv→100+40×Lv)
    →ベースレベルによる倍率が新規に追加
バニシングバスター計算式変更
BaseLv追加ダメージ
 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(200×スキルレベル)×(ベースレベル÷100)
    →以前より、基本倍率が低下(300→200)
    →ベースレベルによる倍率が新規に追加
ドラゴンテイル5→10=5データ計算式変更
BaseLv追加ダメージ
烙印状態で威力上昇
烙印指定→対象指定
(計算機無関係)
 ○ (対応完了)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)={500+(200×スキルレベル)}×(ベースレベル÷100)×(烙印倍率(※))
   ※烙印倍率=対象が烙印状態ならば 2 倍、そうでなければ 1 倍
    →以前より、基本倍率が大きく低下(1000×Lv→500+200×Lv)
    →ベースレベルによる倍率が新規に追加
    →烙印状態による倍率が新規に追加
ハンターアンクルスネアMVP無効化 - (計算機更新なし)
忍者手裏剣投げ計算式変更必中→HIT依存消費SP △ (対応済み、実証待ち)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(100+5×使用レベル)
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(0→5)
     (公式サイトには、『計算式の変更』とあるが、倍率の変更のみ?)
苦無投げ計算式変更必中→HIT依存消費SP △ (対応済み、実証待ち)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(100×使用レベル)
    →使用レベル依存に変更(300固定→100×レベル)
     (公式サイトには、『計算式の変更』とあるが、倍率の変更のみ?)
風魔手裏剣投げ計算式変更消費SP地面指定→対象指定
一部効果範囲拡大
(計算機無関係)
 △ (対応済み、実証待ち)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(-50 + 250×使用レベル)
    →以前より、基本倍率が低下(150→-50)
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(150→250)
     (公式サイトには、『計算式の変更』とあるが、倍率の変更のみ?)
霞斬り計算式変更消費SP分割表示化 △ (分割表示化が、未対応)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(100 + 20×使用レベル)
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(10→20)
影斬り計算式変更消費SP分割表示化 △ (分割表示化が、未対応)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(50 + 150×使用レベル)
    →以前より、基本倍率が低下(100→50)
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(100→150)
氷柱落し計算式変更分割表示化 △ (分割表示化が、未対応)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(150 + 150×使用レベル)
    →以前より、基本倍率が上昇(100→150)
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(50→150)
雷撃砕計算式変更分割表示化 △ (分割表示化が、未対応)
【現在採用している計算式】
  ・スキル倍率(%)=(100 + 100×使用レベル)
    →以前より、基本倍率が低下(160→100)
    →以前より、使用レベル倍率が上昇(40→100)
朔風消費SP分割表示化 △ (分割表示化が、未対応)

② 新規スキル追加

職業スキル名スキル情報状況
最大レベルタイプ
スパノビ+ブレイクスルー5パッシブ 自身補助 ○ (対応完了)
トランセンデンス5パッシブ 自身補助 ○ (対応完了)
天使さま助けて1アクティブ パーティ補助 ○ (対応完了)

③ スパノビスキル調整

職業スキル名調整内容状況
スパノビ+フルスロットル習得対象に追加 ○ (対応完了)
各種追加既存スキル習得対象に追加、攻撃方法に追加 ○ (対応完了)
フラッシャー習得対象から削除(設定済みのセーブデータでは、当該スキルのみ初期化) ○ (対応完了)
サンドマン習得対象から削除(設定済みのセーブデータでは、当該スキルのみ初期化) ○ (対応完了)
フリージングトラップ習得対象から削除(設定済みのセーブデータでは、当該スキルのみ初期化)
攻撃方法から削除(設定済みのセーブデータでは、通常攻撃に強制変更)
 ○ (対応完了)
ブレイクスルー習得対象に追加(新規スキル) ○ (対応完了)
トランセンデンス習得対象に追加(新規スキル) ○ (対応完了)
天使さま助けて習得対象に追加(新規スキル) ○ (対応完了)

3)新規の装備、カードに関するもの

① 新規データ

区分データ数状況
武器6種類 ○ (対応完了)
防具9種類 ○ (対応完了)
カード18種類 ○ (対応完了)

4)新規モンスター、ダンジョンに関するもの

① 新規データ

区分データ数状況
ダンジョン2種類 ○ (対応完了)
モンスター18種類 ○ (対応完了)

5)同時アップデートに関するもの

① スペシャルエンチャント追加(実装は2月18日)

区分データ数状況
エンチャント対象10種類 ○ (対応完了)
新規エンチャント10種類 ○ (対応完了)

6)HP/SP確定表

① 三次職/特殊二次職/サモナー

※HP/SPは、Lv175までと違い、計算式を求められそうにないので、1レベルずつの確定となります。

② スーパーノービス(限界突破)

※スパノビのHP/SPは、計算式で簡単に求まりそうです。未確認のレベルでも、ほぼ確定と思われます。


7)全般に係る計算式の変更等

① 計算式の変更

項目 対象 調整内容 状況
マイナス補正の
0 への補正
エンチャントブレイド ・効果量がマイナスの値になった場合、0 に補正するように修正。
 (オーラブレイドの ATK 上昇とは別個に計算される。
  すなわち、エンチャントブレイドの効果量がマイナスであっても、オーラブレイドの効果量は相殺されない。
  例えば、エンチャントブレイドの効果量が -100、オーラブレイドの効果量が +20 の場合、
  最終的な効果量は、+20 になる。(オーラブレイドの効果量は生きる))
 ○ (対応完了)
ステータス ATK への
強制無属性倍率の適用
全般 ・ステータス ATK 部分(※)のダメージについて、強制無属性での倍率が適用されるようになった?
 (※ここでいう「ステータス ATK」とは、『STR+DEX÷5+LUK÷3』で求まる ATK のこと。
   素手 ATK とは違い、STR によるボーナスなどが入っていない ATK)
・属性矢、属性付与、属性固定攻撃のいずれでも、強制無属性倍率が適用される模様。
・その結果、念属性モンスターへのダメージが、以前より減少している模様。
 (念属性防具が用意できなかったため、対人戦での扱いは未確認)
・プログラムのコードがかなりゴチャゴチャしている部分なので、他にも影響される要素がある可能性アリ。
 △ (対応済み、実証待ち)

8)更新履歴

日付区分1区分2区分3内容
2020/01/31 アップデートの内容を整理し、対応表を作成。
1)キャラクターに関するもの ① ベースレベル上限解放 対応完了 全職業の最大ベースレベルを更新。
全職業のベース経験値テーブルを更新。
② ジョブレベル上限解放 対応完了 全職業の最大ジョブレベルを更新。
全職業のジョブ補正を更新。
全職業のジョブ経験値テーブルを更新。
③ ステータス上限解放 対応完了 全職業のステータス上限を更新。
2)スキル修正に関するもの ① 既存スキル調整 対応完了 全対象スキルのLv上限を更新。
実証待ち ルーンナイトスキル『エンチャントブレイド』について、
新設されたLvでの効果を実装。
ソーサラースキル『ヴェラチュールスピアー』について、
計算式の変更等を適用、及び、新設されたLvでの効果を実装。
(要検証項目あり、前述の表を参照)
ソーサラースキル『スペルフィスト』について、
新設されたLvでの効果を実装。
ミンストレル/ワンダラースキル『メタリックサウンド』について、
新設されたLvでの効果を実装。
修羅スキル『修羅身弾』について、
新設されたLvでの効果を実装。
メカニックスキル『アームズキャノン』について、
新設されたLvでの効果を実装。
メカニックスキル『パワースイング』について、
新設されたLvでの効果を実装。
対応完了 影狼/朧スキル『風魔手裏剣 -乱華-』について、
計算式の変更を適用、及び、新設されたLvでの効果を実装。
2020/02/01 2)スキル修正に関するもの ① 既存スキル調整 実証待ち ギロチンクロススキル『カウンタースラッシュ』について、
計算式の変更等を適用、及び、新設されたLvでの効果を実装。
シャドウチェイサースキル『フェイントボム』について、
威力の変更等を適用、及び、新設されたLvでの効果を実装。
影狼/朧スキル『火符:炎天』について、
効果の変更等を適用。
影狼/朧スキル『氷符:吹雪』について、
効果の変更等を適用。
影狼/朧スキル『風符:青嵐』について、
効果の変更等を適用。
対応完了 影狼/朧スキル『土符:剛塊』について、
効果の変更等を適用。
2020/02/09 2)スキル修正に関するもの ① 既存スキル調整 対応追加 ルーンナイトスキル『ソニックウェーブ』について、
スキル倍率の変更、新規レベルでのクールタイム変化、ディレイ変化、
及び、全レベルでの消費SPの変更を適用。
実証待ち
(分割表示化は
 未対応)
ロイヤルガードスキル『シールドプレス』について、
スキル倍率の変更を適用。
ロイヤルガードスキル『レイオブジェネシス』について、
各種変更を適用。
ウォーロックスキル『テトラボルテックス』について、
新設されたLvでの効果を実装。
アークビショップスキル『ジュデックス』について、
スキル倍率の変更、及び、新設されたLvでの効果を実装。
修羅スキル『大纏崩捶』について、
スキル倍率の変更、及び、新設されたLvでの効果を実装。
影狼/朧スキル『十文字斬り』について、
スキル倍率の変更、及び、新設されたLvでの効果を実装。
忍者スキル『手裏剣投げ』について、
スキル倍率の変更等を適用。
忍者スキル『苦無投げ』について、
スキル倍率の変更等を適用。
忍者スキル『風魔手裏剣投げ』について、
スキル倍率の変更等を適用。
忍者スキル『霞斬り』について、
スキル倍率の変更等を適用。
忍者スキル『影斬り』について、
スキル倍率の変更等を適用。
忍者スキル『氷柱落し』について、
スキル倍率の変更等を適用。
忍者スキル『雷撃砕』について、
スキル倍率の変更等を適用。
忍者スキル『朔風』について、
消費SPの変更等を適用。
対応完了 ソーサラースキル『ヴェラチュールスピアー』について、
実測データに基づいた修正を適用。
ソーサラースキル『スペルフィスト』について、
実測データとの一致を確認。
シャドウチェイサースキル『フェイントボム』について、
実測データに基づいた修正を適用。
3)新規の装備、カードに関するもの ① 新規データ 対応完了 すべての新規武器を追加。
すべての新規防具を追加。
すべての新規カードを追加。
2020/02/11 2)スキル修正に関するもの ① 既存スキル調整 実証待ち アークビショップスキル『ジュデックス』について、
実測データに基づいた修正を適用。
2020/02/16 2)スキル修正に関するもの ① 既存スキル調整 実証待ち ミンストレル/ワンダラースキル『シビアレインストーム』について、
実測データに基づいた修正を適用。
4)新規モンスター、ダンジョンに関するもの ① 新規データ 対応完了 すべてのモンスター、ダンジョンを追加。
2020/03/06 5)同時アップデートに関するもの ① スペシャルエンチャント追加 対応完了 すべてのエンチャントを追加。
6)HP/SP確定表 ① 三次職/特殊二次職/サモナー 対応完了 現在までにいただいた情報を反映。
2020/03/21 2)スキル調整に関するもの ① 既存スキル調整 対応完了 リベリオンスキル『ファイアーダンス』について、
実測データに基づいた修正を適用。
リベリオンスキル『ハンマーオブゴッド』について、
実測データに基づいた修正を適用。
リベリオンスキル『ラウンドトリップ』について、
実測データに基づいた修正を適用。
リベリオンスキル『バニシングバスター』について、
実測データに基づいた修正を適用。
リベリオンスキル『ドラゴンテイル』について、
実測データに基づいた修正を適用。
③ スパノビスキル調整 対応追加 既存追加スキルを攻撃方法に追加。
(フリージングトラップは後日削除予定)
6)HP/SP確定表 ① 三次職/特殊二次職/サモナー 対応完了 現在までにいただいた情報を反映。
2020/05/04 2)スキル調整に関するもの ② 新規スキル追加 対応完了 すべての新規スキルを追加。
③ スパノビスキル調整 対応完了 すべてのスキル調整に対応。
6)HP/SP確定表 ① 三次職/特殊二次職/サモナー 対応完了 現在までにいただいた情報を反映。
2020/05/14 6)HP/SP確定表 ① 三次職/特殊二次職/サモナー 対応完了 現在までにいただいた情報を反映。
2020/05/23 2)スキル調整に関するもの ① 既存スキル調整 対応完了 レンジャースキル『エイムドボルト』について、
実測データに基づいた修正を適用。
影狼・朧スキル『爆裂苦無』について、
実測データに基づいた修正を適用。
2020/05/25 2)スキル調整に関するもの ① 既存スキル調整 対応完了 ルーンナイトスキル『エンチャントブレイド』について、
実測データに基づいた修正を適用。
ルーンナイトスキル『ソニックウェーブ』について、
実測データに基づいた修正を適用。
7)全般に係る計算式の変更等 ① 計算式の変更 対応完了 ルーンナイトスキル『エンチャントブレイド』について、
実測データに基づいた修正を適用。
実証待ち ステータス ATK への強制無属性倍率の適用について、
実測データに基づいた修正を適用。
2020/06/17 2)スキル調整に関するもの ① 既存スキル調整 実証待ち 影狼スキル『幻術 -分身-』について、
実測データに基づいた修正を適用。
6)HP/SP確定表 ① 三次職/特殊二次職/サモナー 対応完了 現在までにいただいた情報を反映。
② スーパーノービス(限界突破) 対応完了 現在までにいただいた情報を反映。(ほぼ確定)
2020/06/30 2)スキル調整に関するもの ① 既存スキル調整 実証待ち ジェネティックスキル『カートトルネード』について、
実測データに基づいた修正を適用。