戦闘エリア『コロッセオ』でのダメージ計算に関して


公式ホームページの内容を元に対応しましたが、仕様が不明瞭な点などが、かなり多くあります。
そのため、戦闘エリア『コロッセオ』でのダメージ計算については、
実際のゲーム内と大きく異なる可能性があります。
当該戦闘エリアでの戦闘を計算する場合は、十分にご注意ください。
(誤差がある場合は、ご連絡いただければ修正可能です)


現時点で対応不可能な点

  • スキル「シルバースナイパー」、「マジックデコイ」については、現状の計算機では計算できません。
    (計算機の構造上の問題から、コロッセオに限らず、元から計算できません)
  • スキル「イヌハッカシャワー」で付与されるステータス低下効果については、現状の計算機では計算できません。
    (検証不足のため、コロッセオに限らず、元から計算できません)
  • 「モンスター状態異常設定」欄の「クァグマイア」や「アドラムス(AGI-)」など、
    6ステータス(STR、AGI、…、LUK)が増減するものについては、
    モンスターに『プレイヤー(防御側)』を選択した場合、計算に加味されません。
    (「対プレイヤー設定」欄の各ステータス設定が、現状の計算機で機能していないためです)

現時点での不明瞭な点

  • 一般的な対人戦同様、FLEEが20%低下するペナルティは存在するか?
    (現在の計算機では、YE系の戦闘エリア(コロッセオ含む)では、『低下しない』前提で計算)
    (公式サイト記載の『通常ルール』が何を指すのか分からないため、YE系列の計算を踏襲しました)

  • スキル「デスバウンド」など、相手からのダメージによって威力が変化するスキルの場合、
    計算の元になる被ダメージは、1/10に減衰される後のダメージで計算するのか?
    (現在の計算機では、『減衰された後のダメージ』で計算。
     補正の倍率からすると、減衰前で計算されるとは思いますが、
     そうでなかった場合に、実際のゲームで、計算機より桁違いに威力が下がることになるので、
     それよりは、ひとまず減衰後で対応しておき、実際は威力が高かったほうが、
     計算機を利用する上でのリスクが低いと判断しての対応となります)

  • スキル「デスバウンド」では、一般フィールドでの倍率は1500%(Lv10時)になっており、
    そのうちの7割(1050%)が、敵に与えるダメージの増幅率として、
    残りの3割(450%)が、敵から受けるダメージの増幅率として、計算されている。
    (もしかしたら、この時点で、計算機の計算方法が間違っている可能性はあります)
    これが、コロッセオでの補正仕様になると、倍率は125%(Lv10時)になり、
    そのうちの7割(87.5%)が、敵に与えるダメージの増幅率として、
    残りの3割(37.5%)が、敵から受けるダメージの増幅率として、計算されることになり、
    『敵から受けるダメージが減少する』という状況が発生するが、この計算は正しいか?
    (現在の計算機では、比率変更なしで、『敵から受けるダメージが減少する』ものとして計算。
     仕様誤認のリスクは高くなりますが、そうでなければ計算式自体が完全に未検証レベルになってしまいます。
     計算機としては、与えるダメージの計算が主なので、最低限の計算はできるようにとの対応になります)

  • スキル「速度減少」の効果と、スキル「アドラムス」の追加効果『速度減少効果』は、
    状態異常としては同一のものか?
    (現在の計算機では、『同一のもの』という前提で計算し、最も減少量が大きいもののみ適用)

  • スキル「アドラムス」の追加効果『速度減少効果』は、減少量の補正があるが、
    スキル「速度減少」の効果による減少量には、補正はないのか?
    (現在の計算機では、『補正はない』という前提で計算)

  • スキル「マーシュオブアビス」のAGI/DEX減少効果は、「クァグマイア」と乗算か?
    その場合、計算の順序は、「クァグマイア」の後か?
    (現在の計算機では、『乗算』、『クァグマイアの後』という前提で計算)

  • スキル「マーシュオブアビス」のAGI/DEX減少効果は、「クァグマイア」と異なり、
    減少量の上限値は存在しないものか?
    (現在の計算機では、『上限は存在しない』前提で計算)

  • スキル「双龍脚」について、他のYE系対人戦では『効果が補正されるスキル』リストに記載があり、
    計算機では、ダメージ倍率が、一般フィールドの半分になるように処理しているが、
    コロッセオでは、この『効果が補正されるスキル』リストがない。
    代わりに、コロッセオでのスキルの補正として、ダメージ倍率が半減するように記載されているが、
    結果として、どちらも『一般フィールドの半分になる』という処理で問題ないか?
    (現在の計算機では、『同様に、一般フィールドの半分になる』という前提で計算)
    (大本のダメージ減衰率が異なる(1/5と1/10)なので、実際には、コロッセオではYE系のさらに半分)

  • スキル「ミャウミャウ」の効果について、公式ページに補正があると記載されているが、
    同スキルは、パーティメンバー全員に『チャタリング効果』を付与するものなので、
    スキル「チャタリング」によって、自身にのみ『チャタリング効果』を付与しても、
    同様の補正が適用されるか?
    (現在の計算機では、『適用される』前提で計算)